ホーム>プレスリリース>春の引っ越しシーズン、住まい探しのカギは「口コミ」にあり!コロナ禍での「オンライン内見」時代、高まるリアルな「口コミ」ニーズに応えるべく「マンションレビュー」が新規会員限定「口コミ閲覧期間10倍キャンペーン」を開催!

プレスリリース

春の引っ越しシーズン、住まい探しのカギは「口コミ」にあり!コロナ禍での「オンライン内見」時代、高まるリアルな「口コミ」ニーズに応えるべく「マンションレビュー」が新規会員限定「口コミ閲覧期間10倍キャンペーン」を開催!



「不動産×WEB×ビッグデータ」の領域で、さまざまな不動産テックサービスを展開する株式会社ワンノブアカインド(本社:東京都港区、代表取締役社長:川島 直也、以下当社)は、春の不動産繁忙期にあわせて、当社が運営するマンション情報サイト「マンションレビュー」への新規登録会員限定の「口コミ閲覧期間10倍キャンペーン」を2021年2月26日(金)~3月31日(水)の期間で開催いたします。

4月の新入学・新社会人や異動などに伴う新生活の開始に向け、「不動産繁忙期」といわれる1~3月。コロナ禍で、現地での内見や複数回の環境チェックなどを避ける傾向があり、実地ではなくオンライン内見のみで契約するケースも増加。そのため、物件のリアルな様子を知り、決断するための手段として「口コミ」へのニーズが急激に高まっています。
不動産業界にもさまざまな口コミサイトがありますが、「マンションレビュー」では、投稿の際に物件のメリット・デメリットの両方を記入するシステムを採用。実際に住んだことがある人のリアルな意見が集まりやすい点が、他のサイトとは異なる大きな特徴となっており、会員アンケート*1での「マンションレビューで役立ったコンテンツ」についての質問では、51.7%が「口コミ」と回答*2。「近隣の環境など、見に行けなくても想像がついた」「口コミを読んで、実際に住んでいる(もしくは住んでいた)人の感想が物件選びに役立った」など、物件を選ぶための参考情報として、リアルな口コミを多くのかたに活用いただいていることがわかりました。
また、2021年2月の会員アンケート*3で、マンション選びでの「口コミ」活用度を調査したところ、住まい探しの際に「口コミを見る」と答えた人は95.7%。さらに、「口コミが物件選びの決め手のひとつになった」が56.5%、「口コミを見てその物件にするのをやめた」が54.3%と、今やリアルな「口コミ」は物件選びでの大きな“決め手”として、重要な情報のひとつとなっているといえます。

そこで当社では、引っ越し最盛期の住まい探しに、リアルで役立つと好評の「マンションレビュー」の口コミを、今まさに住まいを探しているユーザーに役立てていただくため、新規登録会員を対象とした「口コミ閲覧期間10倍キャンペーン」を開催。2021年3月31日(水)までの期間中、「マンションレビュー」に新規ご登録のうえ、スマートフォンから口コミを1件書きこみすることで、「口コミ閲覧期間」を通常の10倍となる10週間まで大幅延長するサービスを実施いたします。
オンライン内見のみでの契約など、コロナ禍での住まい選びにも大きな変化が生じているなか、「マンションレビュー」で口コミを確認することは、情報不足を補い、安心して住まいを選ぶための大きなサポートになると考えます。
当社では、“新しい生活様式”の中でも「ユーザーが後悔しない不動産取引」を実現できるよう、引き続きサービスの開発・提供に取り組んでまいります。



【キャンペーン情報】
「マンションレビュー」新規会員限定!口コミ閲覧期間10倍キャンペーン
引っ越し最盛期のいま、新たな住まい探しの情報収集を応援!

実施期間:2021年2月26日(金)~3月31日(水)
対象:期間中に「マンションレビュー」に新規ご登録のうえ、口コミを1件以上書きこみした会員さま
特典:スマートフォンから口コミを投稿した場合、「口コミ閲覧期間」が通常1週間(7日)の10倍となる10週間(70日)まで延長。PCからの書きこみの場合は、通常3ヶ月(90日)の2倍となる6ヶ月(180日)まで延長。

<注意事項>
・口コミを2件以上書きこんだ場合、投稿件数にあわせて期間もさらに2倍、3倍となります。残り期間についてはログイン後、「会員情報」よりご確認ください。
・マンションレビューで実施している「口コミ書きこみキャンペーン」経由での投稿は、口コミ閲覧期間延長の対象外となります。
・投稿のルールをご確認の上、書きこみをお願いいたします。

・マンション情報サイト「マンションレビュー」 https://www.mansion-review.jp/

*1 2019年10月「マンションレビュー」会員向け実施のユーザーアンケート、有効回答数2,994人
*2 複数回答可
*3 2021年2月「マンションレビュー」会員向け実施のユーザーアンケート、詳細は次ページ以降を参照



【マンションレビュー概要】
当社が2010年より運営しているマンションの情報提供サイト。全国約14万7千棟の物件の概要だけでなく、『口コミ』『適正相場』『資産価値』もわかる情報サイトで、登録会員(無料)や全国の不動産会社1,500社以上に、さまざまな角度からの物件情報・データを提供。2020年の年間訪問ユーザー数は約1,200万人で、前年同期比120.33%、PV数も同110.07%とコロナ禍でも落ちこむことなく推移。2020年12月16日に公開を開始した新サービス「マンション将来価格予測サービス」も好評で、2021年2月には登録会員が42万人を突破いたしました。
・マンションレビューURL:https://www.mansion-review.jp/



【アンケート実施概要】
◆アンケート内容
当社が運営するマンション情報サイト「マンションレビュー」会員に対し、マンションを買うとき・借りるときの「口コミ」の活用度と、確認ポイントを調査。

◆対象と方法
「マンションレビュー」登録会員のうち、「メールマガジンを受信する」と答えた会員に、メールマガジンでアンケートフォームを送付し、任意での協力を依頼。

◆実施期間
2021年2月4日~2月10日

◆有効回答数
232名

◆回答者属性
・年代:20代 1.7%/30代 15.9%/40代 19.4%/50代 35.8%/60代 19.4%/その他 7.8%
・性別:男性63.8%/女性 35.3%/回答しない 0.9%



【全体サマリー】
◆マンションを買うとき・借りるときに、物件の「口コミ」を見る人は95.7%。
「必ず見る」と回答した人は57.8%、「物件によっては見る」は37.9%。

◆マンションを買った・借りたとき、「口コミ」の良さが決め手のひとつになった人は56.5%。
◆「口コミ」を見て、その物件にするのをやめたことがある人は54.3%。
◆20代・30代では、全体の61.0%が「必ず見る」と回答。40~60代では59.5%で、若い世代のほうが「口コミ」チェックを必須としている割合がやや高い。
◆「口コミ」のチェックポイント トップ5
1. 「周辺環境」
2. 「管理」
3. 「住民」
4. 「設備(外観、共用部、セキュリティ)」
5. 「騒音」

実際に住んでみないとわからないポイントについての口コミのニーズが高い。



1.マンションを買うとき・借りるときに、物件の「口コミ」を見ますか?
・「必ず見る」と答えた割合が多かった年代の上位は、「20代」75.0%、「50代」66.3%、「30代」59.5%。
・20代・30代では、61.0%が「必ず見る」と回答。40代~60代では59.5%で、若い世代のほうが「必ず見る」割合がやや高い。

2.これまでにマンションを買った・借りたとき、物件の「口コミ」の良さが決め手のひとつになったことはありますか?

・「はい」と答えた割合が多かった年代の上位は、「20代」75%、「50代」61.4%、「40代」60.0%。

3.「口コミ」を見て、その物件にするのをやめたことはありますか?

・「はい」と答えた割合が多かった年代の上位は、「20代」75%、「40代」64.4%、「50代」59.0%。
・「口コミ」が「物件の決め手」にもなり「やめた」きっかけにもなった人は全体の42.2%。

4.「口コミ」を見るとき、どんなポイントを重視しますか?(複数回答可)

・「その他」としては「ペット」「自治会情報」「自分のイメージとの共通点」などが挙がった。
・各年代で回答が多かったポイント
20代 「管理」「建物の設備」「最寄駅の充実度」
30代 「住民」、「管理」、「騒音」
40代 「周辺環境」、「住民」、「管理」「騒音」
50代 「周辺環境」、「管理」、「住民」
60代 「周辺環境」、「建物の設備」、「管理」

※本リリースの調査結果をご利用いただく際は、引用元として【株式会社ワンノブアカインド 調べ】とご明記ください。
また、可能な限り「マンションレビュー」またはコーポレートサイトへのリンク貼付をお願いいたします。
・マンション情報サイト「マンションレビュー」 https://www.mansion-review.jp/

PAGE TOP